2023.4.29_news

HP 更新しました

MOTIFのホームページを更新しました。新しく加わったmaterial シリーズ「Straw」「Silk」や布づくりのことを載せました。更に広がるMOTIFの世界観をお伝えしていきます。

2023.4.23_news

布 ポストカードできました

「マス ジャガード」をご紹介するポストカードを作りました。少しずつ布の種類も増やしていく予定です。お部屋に飾っていただけたらと、一つ一つ独立した形にしました。是非、お好きなものを手に取ってください。

デザイン・写真 辻かつ子 (HITSUJI.inc

2023.4.20_news

「暮らしに生きる布」デビュー

Masu Jacquard マス ジャガード
製織 / 兵庫県西脇市
素材 / 綿

MOTIFの立ち上げ当初から布製作を考えていました。陶磁器を生産しながら他業種へ製造依頼をする難しさ=製品にする段階に時間と配慮を要すことが大きな課題でしたが、ようやく着手した背景には、世の中はコロナ禍へ突入し、人対人の距離が離れてしまったところにありました。その間素を繋ぐ役割を担うのが“もの”ではないか、より気持ちの行き届いたギフトを提案したいという思いに至りました。

最初のオリジナルの布は「マス ジャガード」と名付けました。織物が生む展開性を様々な柄を組むことで表現しています。
柄によって手触りが変わる。表裏で色が反転する。織物には、まだ見たことのない面白さ、美しさ、感触がたくさんあります。陶磁器と繊維、両方面から探求を楽しみ、役立つものづくりを考えていきたいと思います。

2022.4.29_news

新シリーズ
< マテリアル material series > デビュー

Straw ストロー / 藁
Silk シルク / 絹

“素材”が持つ豊かな表情や質感から想起するイメージを釉薬の使い分けで表現するシリーズがスタートします。かたちは、割烹食器としての蓋物・中付・千代口を起用しました。手に、日々の暮らしに、自然と馴染むものばかりです。ベビー食器セットとして、贈り物にもおすすめです。

2021.4.29_news

MOTIF online store オープン!

有田陶器市期間より、オンラインストアがオープン!MOTIF商品を全てご覧頂けます。じっくりとご検討ください。
MOTIF online storeをどうぞよろしくお願いいたします。

2017.12.19_news

ブランドサイトオープンしました

ここでのものづくりの姿が率直に現れた、MOTIFのブランドサイトがオープンしました。日々、器製作に取り組む中で目にする光景の1コマ1コマ。それは、ここではごく普通であたりまえの景色なのかもしれない。工場に差し込む季節、時間ごとの光。浮かび上がるかたちの影は、物語る、とても美しい。そんな一瞬の光景を映した写真もふんだんに使っています。シンプルな組み立ての中にも、生産現場の空気感や奥深さを感じられる、思いを汲んだブランドサイトに仕上がりました。

ロゴ、リーフレット、パッケージ、ブランドサイトデザイン、コンセプト立案に至るまで、このMOTIF立ち上げの全面を支えてくれたsunsungraphicsの辻かつ子さん。実は学生時代からの友人でもあります。一人ではなかなか進まなかった企画が、こうしてようやく陽の目を見ることができました。心から感謝しています。これからのMOTIFのあり方も、sunsungraphicsさんと共に考案し、育てられていくこととなるでしょう。どうぞご期待ください。

sunsungraphics
http://www.sunsungraphics.com

2017.11.27_event

“MOTIF in LIFE”展 会期延長のお知らせ - Fountain Mountain

有田 秋の陶磁器祭りに合わせ開催した『MOTIF in LIFE』展は、ご好評を頂き会期を延長することになりました。趣きある空間に、MOTIFの磁器を中心とした素材感溢れるディスプレイはとてもいい雰囲気です。
沢山のご来店ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願い致します。

会期延長
2017年11月22日(水)~12月3日(日) 11:00-17:00
場所 Fountain Mountain
〒150-0013 佐賀県西松浦郡有田町中樽1-10-8
tel.0955-25-9249
open 11:00-17:00 close Monday / Tuesday
http://www.fountainmountain.jp

2017.11.20_event

“MOTIF in LIFE”展のお知らせ - Fountain Mountain

11月22日〜26日に開催される 有田 秋の陶磁器祭りの期間に合わせ、Fountain Mountain様にて展示販売会をさせていただきます。この秋冬、新たにスタートするMOTIF商品を中心に、暮らしの品々を共にディスプレイします。また、この地でものづくりをする暮らしの1ページ をコンセプトに空間づくりをします。カフェに併設するショップスペースにて催しますので、是非、美味しい珈琲とご一緒にゆっくりと。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

2017年11月22日(水)〜26日(日) 11:00-17:00
場所 Fountain Mountain
〒150-0013 佐賀県西松浦郡有田町中樽1-10-8
tel.0955-25-9249
open 11:00-17:00 close Monday / Tuesday
http://www.fountainmountain.jp

2017.11.15_news

リーフレットが出来上がりました

MOTIF arita kitiemonを立ち上げるのに、リーフレット製作は本当にここまで要となってくれました。コンセプトの整理、製作風景や土地の写真撮りなど、取り掛かってから約1年半の歳月。リーフレットをまず完成させたいという思いがあった訳が、新たにスタートを切るこの時に、ようやく理解出来る気がします。ここに全てが詰まっている、と言っても過言ではないです。機会がございましたら、是非お手に取ってください。

2017.11.10_news

パッケージが出来上がりました

窯業の町である有田は箱屋さんも身近にあります。新規開拓も含め、様々なアイデアをお持ちの箱屋さんへ。まずシンプルなスタイルであって欲しい。尚且、箱を手にした時に感じられる素材感も。アラ箱と言われる四方をホチキスで留めた箱になりました。ロゴは白の箔押しです。MOTIFのイメージに合うものを丁寧にコーディネートしました。

2017.11.5_news

ロゴ リニューアルしました

新しいスタートを機に、MOTIFのロゴを新しくしました。まずシンプルであること。地名と社名を付随する事でMOTIFが生まれた場所をお伝えできること。ファクトリーブランドとしての役割を見つけながら、このロゴを育てていきたいと思います。